2014年4月11日金曜日

[4453] 趣味晩成

写真は昨日のチャボさんの作ったぬいぐるみ。猫はワシが大事にしているもので、その他のナス、かしわもち、クリーム入りコッペパン? は猫をじゃらす為にとプレゼントしてくれたのだ。
 チャボさんは自分の娘が子供の頃、娘が朝起きた時、驚く喜ぶ顔が見たくて、服や鞄などを作っては枕元に置いたんだって。ぬいぐるみの作り方がまた面白い。型などなく渋い布を適当に切って縫う。だから少々不安定、左右対称でなかったりする。
 ちゃぼさんが60歳を過ぎた頃、ひょんなことからワテラの猫業界に猫のぬいぐるみを出した。それが渋可愛いと人気になったのだ。自分は幸せな年寄りだと言っていた。
 そこでワシは言いたい!
 世のちょいとお年を召したお姉さん方、全然遅くはない、自分の手仕事を生かそうぜ。うまいヘタは二の次。好きこそ物の上手なれだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿