2014年5月29日木曜日

[4501] カスミを食う

「ラディッシュって何?」
「二十日大根だよ」
 ラディッシュの種を土に撒いた。種はゴマみたいに小さい。それから二週間ほどでこんなのができてしまう。そこで、思った。
 あの小さな種は土と水と空気と日光という『カスミ』みたいなものを浴びて、こんなに大きな食える野菜になる。このような植物を動物が食って今度は食肉になる。全ての食べ物は元を質せば種と土と水と空気と日光ということになる。つまりは『カスミ』だ。
 十年ほど働かずに絵ばっか描いていた頃、知人はワシのことを『カスミ』を食って生きていると言っていたが、なるほど意識はこの地点に向かっていたのかも。
 だからこの『カスミ』が大事なんだけど、これらに放射能とかPM2.5とか変なもの振り掛けたらダメだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿