2014年6月3日火曜日

[4506] カッコウ

外でカッコウが鳴いている。すると真面目に仕事している筈のSSが「カッコウ、カッコウ、小学校、中学校、股間が痛い」と歌った。表情も変えないとこみると無意識で歌っているようだ。股間が痛いのはワシのようにスケベな思考をしているわけでなく、この間の駅まで往復の自転車のせい。しかし無意識にこのような歌を口ずさめるとは幸せ者だ。普段の生活におおらかさや自由があるからだろうと思う。
 レストランとかで隣のおばさんらの話しなどを聞いていると、ひがみや妬みや悪口や泣き言が多く、聞いていて楽しくない、心が荒む。テレビやブログでも一方的な感情のヘイトスピーチが多い。普段からこのような言葉ばっかり発していると、脳のそこだけが肥大化して、癖になってしまい、年取ってもその癖が抜けなくなる。それではカッコウ、不格好、ケッコウ、不幸だと思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿