2015年5月27日水曜日

[5264] フェロモン


最近、権力者に追随した語気の強い意見をよくネットで見かける。蟻の組織と同じようなものでフェロモンの命令のまま行動し自分の意見がないように感じる。それが自分の本心なんだと思い込み他人にまで強要する。
 集団行動を促すような正しそうな意見を見たり聞いたりし、それが自分の意見と同じだなんて思ったりしたら、その正しそうな意見こそが蟻でいうところのフェロモンだと思った方がいいよ。自分が今、長いものに巻かれている事に気付いてくれればいいんだけどね。どうせ巻かれるなら短いものの方がまだいい。
 ヤバくなったらすぐにも逃げられるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿