2015年6月18日木曜日

[5285] 性善説

「日本は性善説でアメリカ始め他所の国は性悪説なんだから日本も武装しないといけない」などという言葉を何度か聞いた。
 だからといって性悪説が正しいわけではない。性悪説の村と性善説の村の生き残り実験では性善説の村が生き残る結果が出た。それに世の中に性善説と性悪説があると言うなら、どちらか一方だけになるわけでなく男女のように両方必要なんだろう。ならば日本は性善説でいいと思う。そのおかげで他所にない独特の文化が築かれてきたんだからこのまま前に進めばいい。まあ性悪なヤツがたくさんいるってことがわかっただけでも得したもんだ。そんなヤツには気を付けることにしようぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿