2016年1月5日火曜日

[5487] 足りない


年始に去年半年英語留学した姪っ子がやって来た。半年も日本語一切喋らず学んだ彼女の英語。レロレロ喋るアメリカに住んでいる英語慣れした頭の足りないイェーイェーハイテンションな日本女子みたいだ。でも喋ることを恐れず英語を楽しんでいる。これが日常会話なんだろうな。ワシなどは頭で日本文を考え英文に翻訳して喋るから、アーウーと少し足りない子だ。まあどっちも足りない子だ。発散か、籠るかの違いだ。しかし籠るワシは少し発散を見習おうと思った。
 そういや英語関係なく普通に若い子と話していても、よくよく聞いているとみんな足りない。慣れたイェーイェーか意思疎通が苦手なアーウーだ。足りないのに正しいとツッパる。足りないから人に頼る。頼られる偉い相手だって足りないのに。だから事件や戦争が起こるのだろう。
 世界中、言葉足らずで申しわけありません、だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿