2016年1月14日木曜日

[5496] 冷凍庫


雪が降らないと余計に寒く感じる。
東京に住んでいた頃のあの身に凍みる寒さだ。
まるで冷凍庫だ。
 『君の脳って音楽でできているんだね』
こんなこと言われるとなぜか嬉しい。
言われたわけでないけど。
でも、おそらく最近のほとんどの人間の脳は言葉でできている。
それも批判や悪口や愚痴、劣等感や自己防衛の怒りなどが多いね。
これらの言葉のイメージは冷たく閉鎖的だ。
そのような言葉で判断分析したものだって冷たく狭い。
それに暗く寂しい。
冷凍庫の中にいるようなもんだ。
まあ腐れはしないだろうが、活き活きしてない。
いくら叫んでも誰にも聞こえない。
世界を住み良くするのは政治的な右だの左だのと喧々諤々ドングリの背比べすることではなく、冷凍庫から出ることだと思うな。
出たことないのだから、出た世界など誰も知る由もないけど。
たぶん冷凍庫から出れば暖かいし、歌が聞こえると思うよ。
試しに冷凍庫から出てみようぜ。


0 件のコメント:

コメントを投稿