2016年1月27日水曜日

[5509] 愛

個展に来てくれた段ボール屋さんが重い病気になった。
カメラマンの奥さんが重い病気になってスイスの病院へ。
二人とも会ったときは元気だった。
いろいろ考えさせられます。
死や愛。
知人がこんなことを言っていた。
「道路でタヌキが死んでいました。
人間は考える生き物だから、いろんなことを考えてしまう」
そこで思う。
『愛』は人の考えなど及びもしないぐらい大きい。
内面も外面もすべてをよく観ることだと思う。
考えはそのあとだ。
人は大きなものを欲しがる。
大金が好きだ。
大きな権力に頷く。
大きな地位を求める。
大きな知力を欲しがる。
大きな満足や快楽を求める。
人がもっとも欲しがるのが、
実は『愛』だ。
『愛』はすべてを繋ぐから。
あらゆるものを繋いでいるから、
もっとも大きい。
大きな金も力も魅力も何もかもを繋いでいる。
『愛』は何よりも大きい。
大き過ぎて人に解るわけがない。
人は『愛』を捕まえることなどできない。
『愛』の中に人がいるだけだ。
もしあなたが絵を描くのが好きなら、
そのタヌキをちゃんと描くことだ。
タヌキの細部も周りも山も川も空も何もかも。
すべてのために、
タヌキのために。
あなたではなく『愛』が絵を描いてくれる。
土があるなら木を植えよう。
あなたではなく『愛』が木を育ててくれる。
そしたらたぶん繋がるだろう。
孤独では無くなるだろう。
願う。

0 件のコメント:

コメントを投稿