2016年1月6日水曜日

[5488] 孤高


ワガジン5は『雨ニモマケズ』の原文と自作文、合わせて25ページほどある。数日英文を検討した。日本語でも直しは大変なのに、辞書引き引きだから目眩と吐き気。
 今日は今年初めての英会話教室。年末年始休みを挟んでいたのでSam先生とは久しぶりだ。昨日頑張って先生をおどかしてやろうと勉強したが、今朝、頭が真っ白になってしまった。実は昨夜、ちょいと遅くまで映画を見て感動してしまってかなりの寝不足。映画は三浦しをん原作の『舟を編む』、辞書を作ってゆく話だ。たった一冊の本作りに何十年。地味な仕事だけど、孤高で美しい。ワシなど10年先も5年先もない、来年もない、本当に自分は未来なんて考えているのだろうか?
 やはり本はちゃんと作らねばとしみじみ思った。今日、Sam先生に吟味した推敲英文を渡した。
 写真はうっすらと雪をかぶった元旦の家猫。

0 件のコメント:

コメントを投稿