2016年9月6日火曜日

[5732] 組長

今日は葬式。うちの小屋を造った近所の大工さんが亡くなった。
 ワシは今年度からここ11軒をまとめる組長。爺婆組員たちを仕切り葬式の最初から最後まで手伝う。締めたことのないネクタイやクソ暑いのに黒い背広を着て、住職の送り迎え、香典の受け付けや記録・管理などを爺婆組員と分担作業。大変だった! 
 最後に斎場でささやかな飲み会があるんだが、爺婆組員共はこれが楽しみのようだ。飲みながら「組長、今度芋煮会やろう」「芋煮会やらないとまた葬式やるぞ!」と言う。
「みなさん、組長として言う。撲が組長やっている2年間は死ぬの禁止。わかった」
「ハーイ」
「よし、解散」

0 件のコメント:

コメントを投稿