2019年10月14日月曜日

[6865] homeless

homeless
台風のニュース。
 台東区のホームレスが自主避難の小学校にやってきた。職員は住所が区にないと言うので受け入れを断ったと言う。
 アホか! 汚いだろうが、家がなかろうが、命ぐらい助けてやれ! 
 区では「ホームレスをどうするかの観点が抜けていた。今後ホームレスをどう援助できるか検討する」と。マニュアル本を作るようだ。
 このニュースを見たとき、こんな命が危険な状況で何が大事か? マニュアルが一番とは嘆かわしい。お利口さんがトップにいて、その下に小利口がいるような組織だ。お利口は単に理詰めが上手い大バカなんだと思うべき。理屈無視して、心出しな、慈悲出しな。慈悲は情的なものでも理屈でもない。マニュアルより大事な前提だ。
(『前提』とは、ある物事が成り立つためにあらかじめ満たされていなければならないこと)

0 件のコメント:

コメントを投稿