2020年12月21日月曜日

[7298] 雪

 ●雪

雪は写真のように

うねる粘性を持っている。

ワシの建築は

『家庭』の文字のとおり

家と庭は一体化している。

設計では最初に池を決め

池を中心に建物と植物を配置した。

家の内と外をうまく繋いだつもりだ。

ならば冬は

雪を遮るのではなく

雪を上手く取り入れた

新しい建築設計であるべきだ。

そこまで考えていなかったが、

そう思ってみると

実に面白い建築ではないか!

そこで雪国建築家に提案。

これからの雪国建築は

雪を避けるにあらず

雪の性質を利用して

雪を取り入れたデザインも有り。

まあ庭もないような

開放されない家ばかりだから

雪利用だなんてとんでもないかもしれない。

でもせっかくの雪国

建築でなくとも他でだって

雪は利用できると思うね。

ところで

この写真の雪、

落ちるまでハラハラドキドキだった。

すごい映画ひとつ見るぐらいの

緊張感はあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿