2020年12月27日日曜日

[7304] 循環

 ●循環

人間の思考の根幹的な間違いは

自然から人間を分離して、

環境は勝手に循環システムがあるから、

浄化するだろうと考え

自らは支配者で

自然環境を他人事のように思っている。

だから放射能の空気が彷徨っているし

温室温暖で息もできず

大雨洪水タイフーン

海の生物がゴミに絡まる。

このような循環の一端が還ってくる。

循環の『わ』がバラバラのように思う。

自然から搾取するだけしておいて

それも破壊しておきながら、

まだ自然に甘えようとている。

親に反抗して親に甘えるようなものだ。

またはこの破壊されつつある

自然環境循環を

未来の子らが科学的に

解決してくれると思い込んでいる。

これは子や未来に甘えている。

親の金を使い放題使って、

欲のまま子供作って、

今度はその子供を働かせて

自分らはのうのうと暮らすようなものだ。

これも循環が滞っている。

このような利己的な思考は

自立心や独立心にかけるものだ。

自然から独立して

人間の住む空間を

宇宙にも作るつもりであるのなら

やはり自立独立心は必要だろう。

進化上、

生命は海が腐って陸に出たわけではなく、

海があっての陸上生活だ。

自然が狂って文明築いたわけでなく、

豊かな自然があっての文明だ。

SF映画のように

青い地球が茶色くなって

宇宙に出るわけではなく、

青い地球があっての宇宙だと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿