2021年1月10日日曜日

[7318] 進歩

 ●進歩

どんどん新しくなってゆくことが進歩だ。

しかし不便だったものが進歩し

便利になっても、

人は結局それで満足するわけではない。

一瞬便利さに喜ぶが、

すぐ不満が募る。

いつの時点も気分は不満、

つまりいつだって不便なのだ。

今回

雪掻きが楽しくなる意識が生まれた。

苦でしかなかったもので

できることなら逃避したいもの

春まで我慢、辛抱

苦はしょうがないと諦める。

ところが身体の限界を超えたところで

ハイになり、

そこに極みを見た。

その後、雪掻きが冬のスポーツらと

何ら変わりなく、

却ってすごいことに気づき、

何でもないことの純粋な楽しさを

得ることになった。

気分はカラッとした。

このような流れこそ進歩ではなかろうか。

考えてみれば

アート制作の方が雪掻きよりしんどいわ。

だからアートはとことん進歩するんだと思った。

写真:今日のアート。タイトル『うねうね』。



0 件のコメント:

コメントを投稿