2023年10月10日火曜日

[8318] 地蔵画

 ●地蔵画

 ムガノガは僕の旅行記『無我の意図』の挿絵から始まった、自画像が主だ。これらの画は自分に似せているわけではなく、基本ハゲであればいい。

 ところで最近、肖像画や俳画などの言葉が出てきた。ならば自画像も『画』を最後に付けた方がいいのではと『自像画』、「じぞうが」と呼ぶことにした。すると、これって『地蔵画』、ハゲだし!

 前に酒屋源八さんが僕の作品をワインのエチケットにしてくれたときのワイン名が『JIZO』だった。なんか縁があると感じた。

 そこで地蔵を調べてみた。

 地蔵菩薩:「釈尊が入滅してから弥勒菩薩が成仏するまでの無仏時代の衆生を救済することを釈迦から委ねられた」とあった。「委ねられた」とは委ねられても委ねられた者が委ねられたことに気付かなければ意味がない。その気付きとは無我の意図のことだ。そこからのムガノガ、そして『地蔵画』になったようだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿