2023年10月28日土曜日

[8336] 秘密

●秘密


早朝坐禅の秘密を明かそう!

前日に「明日の朝、坐禅ができる」と思うだけで下記の思いなどどうでもよくなり楽しくなる。

「退屈だなぁ」「愛欲に溺れたいなぁ」「一発当てたいなぁ」「いいアイデアないかなぁ」

「寂しいなぁ」「死にたいなぁ」「私はダメだなぁ」「生きてゆく自信ないなぁ」

「腹立つなぁ」「奴らが悪いんだ」「ぶっ壊したいなぁ」「こんな世の中なくなっちまえばいい」

坐禅はこれら陰や陽に傾きすぎた心を姿勢と同じように真ん中に戻す働きがある。

つまり坐ることで陰陽太極が実践され心は中道に目覚める。

いついかなる時も明日の朝坐禅ができることを思えば、All is well.なのだ。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿