2023年10月12日木曜日

[8320] 偉大な仕事

 ●偉大な仕事

 呼吸や心臓は『私』と関係なく動いている。生命の基本の呼吸と心臓に『私』が関係してないなら、あらゆるところに『私』は無関係だろう。その呼吸を調え、のぼせが鎮まり心臓を平常心にするのが坐禅だ。坐禅とは『私』など無関係に、生命の呼吸と心臓を持ったもっと大いなる私が行っているのだ。

 だからこそ坐禅以降描いているムガノガはただの画ではない。なにせお釈迦さんに委ねられた地蔵の画だし。この描く行為そのものが無我夢中になれてすこぶる楽しい。やっぱ本来のオレだね。

 多分、僕が無理なくできる偉大な仕事を任されているのだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿