2024年8月17日土曜日

[8530] ユタ

●ユタ
 暑いせいか、昔に見た沖縄のユタの映像を思い出した。ユタとは沖縄地方の女性の呪術師で心の病を治す人だ。映像は病を治す時のユタの脳波を調べるものだった。
 映像でユタは若い女性患者のため歌を歌う。心の奥深くに染みる不思議なメロディだった。歌い終わると同時に患者に助言する。この時、脳波では、言葉は左脳が働くのに右脳が働いている。反対なのだ。そして患者は治る。
 もう一つ感動したシーンがあった。このユタの若い頃の映像だ。彼女は夜中にほぼ裸で「私が悪かった、私が悪かった。私が悪かった」と何度も何度も叫びながら夜道を走っているのだ。責任を負いド反省し心底謝っている感じだ。彼女は一体何に何を謝っているのだろう? 
 そしてその後、彼女はユタとして覚醒する。
 





0 件のコメント:

コメントを投稿