2013年9月4日水曜日

[4234] 道元

写真は昨日の絵日記の自分探しの若者と同じ芸工大出身の二十代半ばの油絵画家。腕が良いので、絵付けを手伝ってもらっている。日本を原付で一周したというので、「やはり自分探しかね?」と聞いたら、「違います。混浴風呂に入る旅です」と悪ぶる。久しぶりにアートの話しをいっぱいした。アートといっても僕の場合、精神が主体、美術の世界でどうのこうのは二の次、金も二の次、名声も二の次、基軸は禅僧道元が言った『自らを世界に近づけてはいけない。世界を自らに近づけよ』が美しい。ならば「混浴風呂」の返答はとりあえず正解だ。あとは自分を育てればいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿