2013年11月3日日曜日

[4294] 大人の遠足

企画『大人の遠足』の方々が昼過ぎにやって来た。ちょうどいい人数、芸工大や山大やその他どこぞの先生などだった。庭で薪割り体験させたり、家の中見せたりしながらバカ話しとスケベ話し。その中で気に入った質問を一つ紹介。
 質問:「椅子がたくさんあるけど、なんで?」
 ワシ、椅子が好きというより、庭を眺めているとなかなか行かない場所や寂しい場所などが目につく。そういうところに椅子を持っていって座ってみる。それも朝夕、四季巡るそれぞれ。太陽や月の位置が変わるからね。そしてここに木を植えたらいい感じになるだろうか、では何の木がいいだろう、それとも花だろうか。ここにデッキを作ったらどうだろうとか年がら年中考えては実験している。それで、それ用の椅子が増えたのだ。結局、空間や地域に無駄はないんだと思う。どこでも居心地良くなる筈。みなさん、椅子持って日本の、世界の僻地を旅したらいい。誰も気付いてない心豊かになるような住み心地のいいとこ見つかるかも。本当はあなたの今いる足元かもしれないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿