2013年11月28日木曜日

[4318] 生ゴミ

新しい簡易薪棚を作った。
 ところでイゴとヨゾが同時に庭の外に出ていた。庭は写真右側の緑色の網で出られないようにしているので調べてみる。なんと、破った所が数カ所あった。網を編んで直して、猫の動きを見ていたが、網を破る気配はない。これはタヌキもしくはテンが庭に入ってきて出ようといろんな所を引っ掻いたのだろうと思う。なぜタヌキなどが庭に入ってくるのかを考えた。畑に生ったいらない野菜は庭の崖下に捨てている。それがエサになるのだろうと思う。山に食べ物が無く畑を狙って山から野生動物が人里に下りてくる。
 こんなことを聞いた。「山に生ゴミを捨てれば野生動物は下りてこない」。いいアイデアだと思う。なるべく遠くの山に生ゴミを持ってゆき、ドサッと崖下に捨てる。山への生ゴミ捨てが人里を救う最良の手段のような気がする。山に食べ物があれば、タヌキだってサルだってこなくなるんじゃないかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿