2014年2月26日水曜日

[4409] 春は曙

今日は「春は曙よね〜」と言ってしまいたくなるようなとても眠いいい陽気だ。
 こんな日は冷たい肉ソバが食いたくなる。この界隈には肉ソバと肉中華というのがある。たぶん他所には無い味だ。いつも行く店のお母さんがいい。店の入り口を開けテーブルに座るより早く満面の笑顔で「何? 肉ソバ?」と聞いてくる。「はい、肉ソバ」「冷たいの?」「はい」「大盛り? 普通?」「普通」「そっちは? 肉ソバ? 冷たいの?」とずっと笑顔、注文聞くのが早い。10秒で決まる。前回来たとき、この理由もない笑顔とぶっきらぼうな注文聞きが気に入って「お母さんのこと、好きだよ、僕」と言ったら、「見た目ほど若くないわよ」とじっと見つめられた。今日行ったら待っていたわと言わんばかりの笑顔。帰りしな笑顔で手を振ってくれたので、ワシも手を振った。もしかして狙われている? ワシの肉ちゅうか、なんちゅうか‥‥ 

0 件のコメント:

コメントを投稿