2015年3月4日水曜日

[5179] 開く

雪ももう積もることも無いだろう。雪の嫌いなピニャモもときどき庭に出始めているので、池の覆いを取り外し、居間からフラットに庭に出れる夏バージョンにする。
 池を見たら金魚10匹が死んで浮いていた。池の水も少々黒ずんでいる。
 やはり生きものは閉じた空間で暮らすのはよくない。人間でも、他所を悪口非難すれば、自分では気付かないうちに、心の中に壁を作り、行けない空間ができ、結果心が狭くなる。この池と同じで閉じるわけだ。
 思考を一つに集中しないように、二つに分裂しないように舵を取ろう。そうすれば開かれるように思う。人も国も。
 雪が溶けたら池から庭全体に広がるよう工夫しようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿