2015年3月23日月曜日

[5199] 充実

これからの毎日を充実に暮らす方法を考えてみた。
 人と語らうってのは意見の相違や人生相談や昔話で精神的には消化不良に終わるのでつまらん。人間関係に喜びを求めても、とかくに堪え難い結果を生む。だからたまにでいい。
 欲望の赴くままに暮らすというのもあるけど、それってこれまでの経験で大満足した試しがないから、おおよそ幻想だ。
 いろんな所へ出かけるのは、とりあえず忙しい身だし生粋の出不精。
 では仕事に精を出し経済発展する。これも今までやってきて、心が豊かになるようなものでないと薄々気付いている。ほどほどでいい。
 楽しい思い出のあの頃に逃避する手もあるが、それも幻想で、反対に今ここがウツになる。
 ふと庭を見た。
 そうだ、木を植えよう! 林を作り、木陰を作り、風を感じようと思う。
 よし! 庭の大改造です、、ってことで庭木を買いに。

0 件のコメント:

コメントを投稿