2015年3月29日日曜日

[5205] 戦わない

県議会議員の選挙でもあるのか候補者からチラシが来る。
 出陣式とか後援会とか戦うとか、なんか戦争ごっこのような言葉って気色悪い。何で戦うんだろう? たぶん世の中には悪いヤツがいて、自分が正しいんだろう。
 ところでワシは宿命なのか、戦わないでも生きてゆける術を身に付けてきた。それって例えば心地良く酔えるワインが作れて、欲さえこかなければ、誰かの味方になる必要はない。例えば山を歩く瞑想的な人に敵も味方もいらない。ワシは戦う人の欲望の最終目的地である心地良く酔える瞑想的なものを作り続けるしかないわけだ。戦わなくても手に入るものなんだけどね。
 戦う人にはなかなか通じないかもしれないけど、ワシは人間に必要な『戦わない』というメッセージを送るだけだ。降りかかる火の子は払うし、目に入るゴミは避けるけどね。
 そういや小学生のころのあだ名が『ガンジー』だったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿