2015年9月5日土曜日

[5365] 虚仮コッコ


デザイナーと父親の自叙伝の校正していて、「雌鶏が時を告げると家が滅びる」という言葉が目に留った。ニワトリはオスが時を告げるのであって、メス鶏は大人しい。メス鶏が時を告げるようになると、その家、強いては国が滅びるという喩えだそうだ。
 父親は昨今の目まぐるしい女性の社会進出を危惧してるようなことを書いていたけど、昔の人だからだと思う。ワシがこの言葉に引っかかったのは、何かに操られているのかテレビにはあまり出ない、ネット上では頻繁に流れている日本の国会議事堂前のすごいデモ。このデモに子を持つ若い母親達が参加しているということだ。
 母親達は「コケ(虚仮=偽り)コッコ(国庫)」と言っているのかもよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿