2015年9月7日月曜日

[5367] みっともある


「人の悪口は、みっともない」と言う言葉を聞いたことがある。
 振り返ってみると、ワシは相当みっともなくなってしまったような。自分の劣等感や自己正当化のために屁理屈並べて他人を攻撃していたように思う。みっともないが身体にこびり付いて離れなくなっている。それにもはや他人にもそう見られてしまっているだろう。
 今からでも遅くないから『みっともある』人間になろうと思う。『みっともある』とは魅力あるという意味だろうと思う。悪口を言わなければ魅力ある人間に近づくだろう。
 いつの間にか魅力ある人間になって、魅力的な世界を築き、魅力が溢れまくり、魅力の中で心地良くこの世を去る。生まれ変わって弥勒になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿