2015年11月25日水曜日

[5446] マナー


英会話テーマは『マナー』。
 Samは日本に住み始めた頃、イギリスと日本とのマナーの違いに驚いた。
 日本人は人と会う時、ズボンのポケットに手をいれてはいけない。ワシは気にしないけど解る。日本は上下関係が厳しい。ワシは適当だけど馴れ馴れしいのは知人友人親だろうとイヤ。日本人は机に腰掛けてはダメ。なるほどワシの神聖な机に腰掛ける、これは不届き者だ。
 机に座ってはいけない理由をどうやって異人に説明すればいいのだろう? 
 それぞれの国や地域には独自のマナーがある。それが習慣になっているから、侵害され踏みにじられたら気分が悪い。話せば解る奴なら良いのだが、自己中で押しの強いバカだったらどうしよう?
 わかった! 『ペンキ塗り立て』の札を机に上に貼っておこう。いや面倒だな。
 『マナーあり』の札を玄関に貼るか。
 バカでなければ話し合いに応じるだろうから、一回だけ家に入れ、英語でMyマナーを教えたる! 

0 件のコメント:

コメントを投稿