2019年7月27日土曜日

[6786] どぶ

どぶ
今日は関西から『どぶ会議』の面々がやってきた。
『どぶ』は奈良県の天才杜氏と言われるお方が作ったお酒だ。どぶとは言うがどぶではなくにごり酒。東北に数あるどぶファンの飲み屋さんにファンが集い、杜氏を囲んでドブ三昧をする飲み会だ。昨日は酒田、今日は村山、明日は山形、そして他県に行脚、全部で半年続く。寒くなれば半年間、酒蔵から一歩も出ずに酒造りになる。半年酒造りして半年飲み遊ぶ。面白い仕事だなぁと思う。数年前に僕の庭でどぶ会議をやったが、いやはや、すげぇ酒豪ばかり。だからワシはもう参加しない。それでも毎年この時期、お土産など持って訪ねてきて一時間もしないで帰る。長居しないところが名残惜しくて旅芸人たちのような哀愁と清々しさを感じる。
 どぶは炭酸で割って飲むと飲みやすく旨い。多分知らない人が飲んだら、甘くもなく、なにこれ? となる酒。通好みっすね。
 写真:酔っ払いが杜氏人形を壊したらしく修理。

0 件のコメント:

コメントを投稿