2021年2月6日土曜日

[7345] ジャズ

 ●ジャズ

雪掻き6000歩。

 風呂入り、そのあと『もちやかた』に行く。ここではおこわを売っている。結構美味い。それを手に入れ、自分が最近勉強したことや新しく知った知識や新発見や考察したことなどを話す。この会話が目的。こういうサロン的空間でのひとときは、二十代のプー太郎時代から変わりない。二十代は画材屋だった。小説『自由自在堂』の舞台になったところだ。今はここ『もちやかた』と『酒屋源八』だ。月に一度はこういう会話を楽しんでいる。

 コロナで人と人の接触がない今、話していて思ったのは籠って本を読んだりネット情報を得たりばかりは、心身によろしくない。なぜなら人は情報に左右されやすい、騙されやすい、信じやすい。つまり知識や情報が自分よりも上位に立つ。これが問題だ。それはどんな情報にしろ同じだ。

 会話とはお互いの考えを提出できるし、解放できるし、解体できる。真面目な自己主張もそれほど大事なものではない。抑揚・色・リズム・様々なもので彩り、自らで音楽を奏でることが大事だ。フリージャズだね。

 今日もいいジャズィな日だった。

 写真:吹雪に包まれた椅子。



0 件のコメント:

コメントを投稿