2021年2月15日月曜日

[7354] 生涯学習課

 ●生涯学習課

 市役所の方がやってきた。もう一昨年になるのか、最上川美術館の改革に先頭切って走り回った。あの時は館長のハバミ行為に苦労した。その時に自分の立場を顧みずにハバミ崩しをしてくれた方だ。話が通じる人なので、いろいろ村発展アイデアが出た。

 大事なのは都会を向かないで山や土を見ること。ワシなども若い頃は都会や外国を向いていたが、今頃になってだけど、都会の豊かさは自然破壊が土台だ。いわゆる自殺行為だ。目の前にそんなのとは全く違った豊かさがあることに気付いた。

 都会に媚びる必要はない。ここは豊かなのだ。山を向けば、水も川も海も空気もきれいになる。自分が漢方で元気になったので思うのは、漢方になるような草やその他を育てるとか。病院の漢方先生を呼んで、市民教室を開くとか。山菜やキノコなどに詳しい年寄りの知恵を知る若者を育てるなどなど山ほどやることはある。

 雪掻きで知ったのは、金で買える快楽ではなく、金で買えない幸福感だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿