2021年2月12日金曜日

[7351] スペイン

 ●スペイン

 いつも行くコーヒー豆屋さんが「スペインバル美味しい」と写真をアップしていた。それって何だろうと気になったので聞いたら、なんと、近所の人がやっている! 試しに頼む。美味い! 料理上手だね。自宅で食えるのがいい。

 スペインは僕にとって大きな意識転換になった旅だった。

 22歳の時、ヨーロッパを2ヶ月ほど一人旅した。その当時、スペインは乱れていたのだろう。ホテルで銃を突きつけられたり、僕が電車乗った後に駅が爆破されたり、いろいろ事件があった。

 スペインで初めて見た絵、ブリューゲルに大感動。この影響で自分は絵描きを目指した気がする。彼の絵には『イカロスの墜落』や『大きな魚は小さな魚を食う』など寓意的表現が多い。

 ワシ、寓意が好きみたい。ワシの猫作品も寓意的表現が多いからね。



0 件のコメント:

コメントを投稿