2021年6月27日日曜日

[7486] 家族の絆

 ●家族の絆

 毎年この時期に思い出しては日記に書いている内容。

 僕が30歳のさくらんぼの時期、NYで展示会をしていた。

 この展示会の世話役の会社が今はないツインタワーのかなり上階にあった。

「お父さんから国際電話がきています。明日午後3時にまた電話がかかってきますのでその前にツインタワーまで来てください」と言われた。何事だろうと少々不安になった。

 次の日、ツインタワーに向かった。上階では二つのビルが揺れていてくっつきそうになったり離れたりしていた。ずいぶん揺れるビルなんだなぁと思った。

 電話に出た。

父親「さくらんぼ取りだから帰ってこい!」

オレ「な、何? 今はNYで一世一代の展示会だぞ! アホか!」

父親「お前以外に誰が取る。早く帰ってこい!」と電話を一方的に切った。

 唖然!    

 このように山形・ニューヨーク間などさほどでない家族の絆を取り持つさくらんぼ取りなのだ。

 今の僕なら家族の絆を理解しているので、火星で仕事していても「あ~、忘れていたわ。わりぃわりぃ、わかったすぐ帰るわ、オヤジ」と言うだろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿