2024年5月10日金曜日

[8431] 雲

 ●雲

 畑を耕す。庭の刈った草が勿体無いので畑のマルチにすることに。猫うんこ防止も兼ねて。

 昨日ウツくん(62歳)から数年ぶりに電話があった。体は至って丈夫、家に籠って薬と酒飲んで読書・映画三昧ゴロゴロしている。年金とウツ金で結構な収入がある。働かないアリだ。僕が若いとき、勤め人でウツだったら作りものや草刈りなどの苦労をしなくても年金ウツ金で老後の暮らしができたのに、なんてね。

 ところでウツくん毎日ゴロゴロ変わらないかといえば、そうではない。自然の変化があるので歳は取るし、子供は大きくなって学校入るし、来年からは妻方の両親と一緒に住むらしい。

 庭の目の前の川向こうの山は緑緑してきている。全ては変化する。しかし頭だけが常や正しいを求め、それが停滞した知識になって蓄積される。人は自分本位の視点からしかものを見ることができない。思い描く青空は雲から見た雲ひとつない青空なのだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿