2024年5月25日土曜日

[8446] シロアリ

 ●シロアリ

 伐採した木を運ぶ。

 木の株を持ったら裏にシロアリがいっぱいいた。シロアリの場合、アリと違い女王シロアリだけでなく王シロアリもいる。こんなものうちの庭に持っていきたくない。でも王や女王から離れた諸々のシロアリたちは途方に暮れていなくなるのではなかろうか。

 ふと、人間社会の国の大将がいなくなったら国民は途方に暮れるのだろうか? そんなことはないな。却って清清する国があるだろうし、生き生きする人々の方が多いような、たとえ他の国に乗っ取られても。親がなくても子は育つ。現代はどこの国のトップも王や女王シロアリではないのだろう。個人が明確になって自分が自分の王なのかも。でも自分やエゴは概念である限り妄想だ。あるとしても小さい部分だ。弱い犬ほど良く吠える。

 さて坐禅は行為で事実だから全体だ。やっぱ自分が自分の王でありCEOに目覚めるには智慧の坐禅だね。






0 件のコメント:

コメントを投稿