2024年9月8日日曜日

[8552] 往生際

 ●往生際
 今朝は秋風が心地よい。2階の窓を開け風を入れた。クヌギの木が随分と大きくなっている。庭で一番高いかもしれない。この木は明治神宮から来た木だ。東京とここでは気候が合わないからダメかなと思ったが何度か雪で倒れ曲がりくねりながらもしっかりまっすぐ生きている。屋根でカエルが2匹死んでいた。どうやってこんなところまで。そういや昨日の朝は外の金魚が死んでいた。とうとう金魚は1匹だけになってしまった。ふと生死とはこういうものなんだろうなとLet it be.ケセラセラ.あるがまま.何とも言い難い静かな一呼吸の風が吹いた。私などは老い先短い。あとわずか20年だろう、いや30年かな。魂は永遠だとほざいたりして、、人間は往生際が悪い。



0 件のコメント:

コメントを投稿