2024年9月9日月曜日

[8553] 中り

 ●中り
 スペイン料理人大場さんが作品集『坐』を読んで「坐禅がしたくなりました」と言ってきた。私の文章はわかるようでわからない。屁理屈と非理屈の合体みたいなもんだから。
 ふと思った。これって左脳と右脳の両方を働かしているのでは。左脳だけなら論理だけで身体が坐ってない。右脳だけなら歌って踊ってやはり坐ってない。どちらか一方では中道でない。中道でないなら中らない。中らないならハズレる。お尻から頭頂まで体全体中道まっすぐ天へ宇宙へ突き抜ける。それ中り、坐禅だね。そりゃぁ坐禅したくなるわ。してください。料理が中るよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿