2016年3月1日火曜日

[5543] Giver

『立派になる』よりも『うまくやる』だって。昨今はこういう時代なのかね。確かにうまくやっている奴は多い。裕福だけど、ダサイし羨ましいとも思えない。
 テレビに、お笑い芸人にメシを振る舞っているお姉さんが出ていた。彼女は裕福ではない。なのに芸人からお金を貰うことはない。芸人の願いや体のこと考えている料理を出す。すごいと思ったのは食べ終わったあとの食器、芸人が洗うわけでなく自分で洗っている。見返りを求めている素振りもない。
 2/3の絵日記『人間を3タイプに分ける話』を思い出した。このお姉さんのような人を『Giver』と言うんだろう。『無償の愛』の人だね。今年亡くなられた青森の佐藤初女さんもそんな人だった。ワシの小説の『自由自在堂』の三島さんもそんな人だ。2/28絵日記にも書いたけど、メシを食わせてくれるってすごいことだと思うよ。こういう素晴らしい人がいるってことが救われる。『うまくやる』より、こっち。こんなに立派な人にはなれないけど、ベクトルはこっちでしょ。僅かでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿