2016年3月14日月曜日

[5556] 人間とは?

猫のモミジを見ていると94歳で死んだばあちゃんと実に似ている。
ばあちゃんの生まれ変わりと思えるぐらい同じオーラを出す。
モミジはもうすぐ20歳で、人間換算でだいたい94歳。
ふーん、同じだね。
人間も猫も犬も他の動物だって歳取ると同じになるのだろう。
人間と同じように動物の命も大切ってことだ。
そういや人間の赤ちゃんは子猫に似ている。
赤ん坊や年寄りは自然に近いのだろう。
たぶん我らは生まれてから死ぬまで動物なんだ。
でも途中、言葉を覚える頃から忘れる頃までが『人間』なんだろう
言葉が動物から『人間』を分離させてしまった。
逆に言えば、言葉や知識に支配されたのが『人間』だ。
言葉はあくまで面白い道具だと思うよ。
こんな話をSSにしたら
SSがもう既に亡くなった父親を病院で看病した時
「父親がバナナを食べるカメに似ていた」と。

0 件のコメント:

コメントを投稿