2016年3月21日月曜日

[5563] 愛じゃない


「悪い外国が攻めてきます」ある人は言う。
「中立などの甘い考えは捨てましょう。自国の平和のために鉄砲の扱い方を練習しましょう。愛国心のない平和主義者は裏切り者です。みんなで力を合わせて裏切り者や悪国をやっつけましょう。一つの目標に向かって、強い国を築きましょう。核を持って国の平和と安全を守りましょう。我々が平和に暮らせるのは国があるからです。あなたの命は国の宝です。あなたの命は国で管理します。国のために戦いましょう。兵士を産みましょう」
人は言葉に騙されやすい。
言っている本人も言葉に騙されていることに気付かない。
真実はこんなんじゃないと思うよ。
真実は生きているからね。
生きているものはそう簡単に言葉で表せない。
だから詩人がいる。
生きているものはそう簡単に捕まらない。
虫だって鳥だってそう簡単に捕まらない。
捕まえたとしてもすぐに逃げられる。
逃げないように殺すか?
愛したあの子を捕まえようとする。
そう簡単に捕まるまい。
だからといって虫のように殺しちゃいけないだろう。
籠に入れちゃいけないだろう。
愛のカケラもないこんな言葉が蔓延している。
『愛じゃない』言葉に、そう簡単に捕まるな!
「何を言っている? オマエを守ってやるんだぞ!」
へぇー、こんな広大な私の自由な愛をどうやって守るんだい?

0 件のコメント:

コメントを投稿