2016年3月6日日曜日

[5548] 納豆

庭仕事筋肉痛。
 温泉に行く。子供が湯を舐めてしょっぱいと言っている。父親がばい菌と注意する。ワシも昔はよく舐めた。
 微生物はあらゆるところでいろんな力を発揮している。酒・漬け物・チーズ・ヨーグルトなど微生物のおかげだ。大村智さんは微生物の研究でノーベル賞をとった。またワシらの身体の細胞と微生物の数はやや近く、重さは2キロぐらいあると言う。ワシらの体内には他の生物がいっぱいいるわけだ。自分はどれ?
 ところで微生物の中でも納豆の納豆菌はすごいパワーなんだって。果樹の消毒の代わりに納豆をかけているとSam君は言っていた。砂漠だって緑化できるという話だってある。
 そこで政治政党を考えた。この日本人好みの納豆から党名を『納党』はどうだろう。納める党だよ。粘り強いし豆と豆を結びつけるネットワーク能力も素晴らしい。 ダメ?

0 件のコメント:

コメントを投稿