2016年3月23日水曜日

[5565] 孫悟空

薪ストーブの心地良さとも暫しのお別れかな。
小屋の薪を薪棚に移動。
ところで薪を燃やして出た灰
山菜などのアク取りに使ったり
畑や庭に撒けば植物の栄養にもなる。
ところが中央からのおふれで
関東・東北17都県に
放射能があるから廃棄物にしなさいだって。
灰は土の栄養になって木を育て
木はいづれ薪になる。
人はお金のかからない自然サイクルを
わざわざ壊して
お金を稼がねば生活できない
不自由な牢獄サイクルを作っている。
何でもかんでもブチブチ断絶して壁作って
ほんと妙な社会だ。
まあ、便利で妙なサイクルが
一部あってもいいけど
もともとの自然サイクルを壊すのはよろしくない。
地球捨てて人口星作って移住しても
呼吸しないロボット社会になっても
この広大な宇宙という自然のサイクルからは逃れられない。
どこまで行っても捕まっちゃうんだよ
観音様に、
ねぇ、孫悟空。

0 件のコメント:

コメントを投稿