2012年10月25日木曜日

[3920] ソッペ板

雪対策として、初めて雪囲いをすることにした。ここ二年、雪囲いなるものは家を覆ってしまい格好が悪いと思い、せっせと雪掻きをしていた。しかし冬のシーズンの大雪のだいたいの流れはわかってきたし、なんのことはない格好いい雪囲いにすればいいのだ。
材料が夏場の荷物になってしまわないように現在小屋にある材料を使うこと。屋根の雪下ろしや雪掻きを最小限にするためにじっくり検討する。こういうのって結構楽しいんだよね。
雪囲いの板のことを『ソッペ板』と言うらしいのだが、覚えられず『ヘッペ』と書いている。なんでソッペなんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿