2012年10月26日金曜日

[3921] 柿


畑仕事をしているおばあちゃんに声を掛けられた。年を聞いたら83歳。軽トラ運転の旦那がなんと88歳。この村の年寄りは何でこんなに元気がいいんだろう。若い頃の夢が『長生き』で、それを叶えた人たちなのかもしれない。僕の将来の夢に『長生き』などなかったと思う。今からでも遅くはない。しかしその夢を叶える方法や努力が解らない。年寄りを見てて、よく身体を動かし畑をやる、そこにヒントがあるような気がした。
柿も持って行けと言われたので、穫って帰って干し柿にした。これで二週間分の食料は稼いだ気分なので怠ける気になった。これがいけないんだとつくづく思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿