2014年8月6日水曜日

[4970] 上海と月

一体上海とは? 中国とはなんだろう?
 自分は化け猫だ。上海への作品はどのように化けたら面白いだろうと考えている。中国のことはテレビやネットでいろんな情報を目にするけど、こうやって考えていると表面上のことばかりで、どれもこれも作品に響いてこない。情報って意外と役に立たないんだなぁと思った。
 二十代、まだ直接日本から中国へ個人旅行ができなかった時代、ワシは香港から船で中国に渡り、上海に行ったことがある。カフェに入ったら、上海の若者がアイスコーヒーを箸で掻き回しながら飲んでいた。面白いなぁと思った。
 さてと、ワシにとっての中国ってなんだろね。近くて遠い、あの月より遠いわ。
「月は見えるけど上海は見えないからね」とSSがしたり顔で言った。

0 件のコメント:

コメントを投稿