2016年5月9日月曜日

[5612] 南方熊楠

『雨にまけるわけがない』個展の片付けを終えた。
 少し小雨、帰りの新幹線の中、雨繋がりでこんな句を思い出した。
『雨にけふる神島を見て 紀伊の国の生みし南方熊楠を思ふ』
 南方熊楠はいい。かなり尊敬できる人だ。この句は植物研究熱心だった昭和天皇が詠んだもので、とんでもない句なんだ。天皇が自分の句に一般国民の名前を入れるなんて、もはやパン句! よほど心動かされたのだろう。
 ところで南方熊楠は粘菌で素晴らしい思想を表現した。ちなみに今楽しく読んでいるファーブルはハエやハチなどでの昆虫で世界を表現した。ワシは猫で表現している。
 宮沢賢治の次は南方熊楠かな。
 いつか何らかの形で提出できたら嬉しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿