2016年7月6日水曜日

[5670] 与える人

いきなり自在堂の店長から有名な長崎のどこぞのカステラが届いた。
 さすがワシの小説『自由自在堂』のサブ主人公になるだけの良き変わり者だ。ワシが本を送ったものだから、彼の性質Giverが居ても立ってもいられなくなりカステラを送るという行為になったのだろう。
 Giverについて。最近の心理学かなんかで、人の性質にはGiver, Taker,  Matcherの三タイプがあるらしい。Giverは与える人。Takerは奪う人。Matcherはバランスいい人。Takerは奪い、搾取、私腹を肥やす輩だな。Giverは善い人と言われる人でニコニコの神様みたいな人だ。面白いのは統計的に最終的に幸せを得るのは与えるGiverの人で、奪うTakerは孤独になるらしい。皆さん、なるべく与える側の人になるように行いを修正してみよう。見返り期待せずにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿