2016年7月9日土曜日

[5673] 日本人

個展会場に来たお客さん方に、どう日本? と聞いてみる。ほぼ皆さん今の政府はオカしいと言う。ワシの作品を好きな人はそういうタイプなのかもね。
 そこでどこがオカしいか考えてみた。世界でも珍しい日本の風土、その森林や水や空気を汚染。今度は放射能汚染土を全国にバラ撒く。中央の金を目当てに周辺は媚びる。大国の言いように憲法を変える。東京にテロが来る。英語のできない国防軍はアメリカ軍の歩兵。わてらは大和魂が抜けた醤油顔の英語ができないアメリカ人になる。保守と言いながらまったく保守じゃないじゃん。
 ところがワシもワシの作品も日本大好きの超保守だ。名前が古代日本名『わじん』だし、仕事は日本発祥の『招き猫』。多くの作家が出てきて産業としても充実してきている。中央に頼ることも無く、長いものに巻かれること無く、大和魂を内に日本の美を守っている。やっぱワシらは、日本を保守している日本人たる日本人のような気がするね。

0 件のコメント:

コメントを投稿