2018年10月6日土曜日

[6492] 金魚兄弟

●金魚兄弟
今朝の天気はまるで夏。
そこで今年最後の池の水替えをやった。
ところで春にハス鉢に入れといた金魚が心配だ。
うちの池で生まれた二匹の金魚。
ハス鉢に入れたが、
池より狭いのでダメだと思い、
救おうとしたが
一匹だけ捕まえられなかった。
ハスにはトゲトゲがあるので、
その時以降、ハス鉢に手が突っ込めない。
そのままになってしまった。
あの金魚、ハス鉢見ても音沙汰無し、
春から全く見たことがなく、
生きているのかどうか・・・
今朝、ハス鉢のハスを全部根元から切った。
手を突っ込み、金魚を探した。
 いた、生きていた!
春の時よりはちょっと大きくなっているが
池にいる兄弟の金魚の半分ぐらい。
やはりハス鉢にはそれほどエサがなかったのだろう。
池に入れたら、最初ビビっていたが、
他の金魚を見つけて、喜んで挨拶を交わし、
久しぶりに会った兄ちゃんとは
抱き合い、並んで泳ぎ
いろいろと話は尽きない。
「そうかそうか、大変だったか。うんうん、頑張ったな、美味いもんでもたらふく食えや」
 半年ぶりの美味い餌に涙流して食っていた。
・・ように僕には見えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿