2018年10月30日火曜日

[6516] Give

●Give
 面白いと感じるのは、僕などにファンがモノを呉れることだ。あんがとね。ところで芸能人などは一般人より高給取りだ。なのにお客さんは彼らにモノを贈る。それで思い出したのが英語の先生のサムが人間を三タイプに分けた心理学の本を読んだ話し。
 三タイプはGiver Taker Matcherだ。『贈与』と『奪う』と『トントン』って感じかな。
 でも僕は思う、この社会は基本Giveでできていると。
 みんな贈与するのが楽しいんだ。好きな人には物をあげたくなる。楽しい言葉や大事な言葉を投げかけたくなる。他人に新しい情報や面白い情報などを与えたくなってSNSなどに投稿する。『ありがとう』をGiveされると嬉しい。賄賂とか投資とかもGiveの分野だろうと思う。
 僕は面白いいい作品をみんなに見せたい。これは新しいものをみんなにGiveしているんだと思う。それでお客さんは僕の作品を買ったりしてGiveしてくれる。そのGiveに対して僕はまた新しい作品を創造Giveする。これが滞ることなく続く。諸行無常だね。花の蜜とミツバチと花粉のような関係なんだろう。
 僕は今、アトリエを建てている。もっともっと新しいスゴイGiveがしたいのだろう。
 ところで写真、この建物が連続した姿は自分さえ思いもしなかった偶然の名作になってしまったような気がする。
 Great Giveかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿